先日漫画家の鳥山明さんが亡くなったとの悲報が届いた。

言わずと知れた日本を代表する漫画家だ。

日本を代表する漫画家と言う事は、世界を代表する漫画家と言う事だ。

つまり世界の鳥山明なのである。

Dr.スランプ・ドラゴンボール・ドラクエ・クロノトリガーなどなど、手掛けた漫画、イラストは数えきれない。

その中でも世代的に一番ドハマリしていたのがドラゴンボールだ。

毎週月曜日のジャンプを楽しみにし、
毎週水曜日のアニメを楽しみにし、
毎回ワクワク、ドキドキさせてもらった。

かめはめ波、舞空術、界王拳など、技を出すためにメッチャ修行した事もある(笑)。

ちなみに小6位まで本気でやれると思っていた…。

そして何よりもドラゴンボールに関してはキャラクターの絵を模写しまくってた。

毎日毎日漫画を読んでは絵を真似して描いての繰り返し。

今でも忘れないのは僕が小学四年の時かな??

ドラゴンクエスト5が発売された年だ。

僕の家はやすやすとファミコンソフトを買ってもらえる家庭ではなく、
自分のお年玉で買うまでお預け状態。

欲しくて欲しくて…。

そんなYu-K少年はノートにひたすら自作のドラクエを描きまくっていた(笑)。

周りから見れば完全にヤバい小学校。

ソフトは買えないからとりあえず攻略本だけ買って、モンスターなども完全模写(笑)。

イカれてるよね…。

自分で言うのもなんだけど、おかげでドラゴンボール、ドラクエのキャラはメッチャ上手くなったよ。

もし当時ドラゴンボールのキャラ模写大会(小学生の部)とかあったら、かなりいい成績を残せてたと思う(笑)。

つまり僕が絵を好きになったきっかけはドラゴンボール。

イコール鳥山明さんのおかげなのだ。

もしドラゴンボールがなかったら僕は絵を描いてないかもしれない。

つまり今の仕事をしてなかった訳だ。

本当にありがとう。

もう鳥山先生が描くドラクエの新しいモンスターなどが見れないとなると凄く残念だ…。

あの圧倒的な画力で毎週僕達をワクワク、ドキドキさせてくれて本当にありがとう。

僕もジャンルは違えど沢山の人をワクワク、ドキドキさせれる絵を描けたらな♪

おかげでさらにヤル気が出ましたっ!!


※子供の頃に描いたイラストでも載せようと思ってたんだけど、さすがに見つからなかったから僕のミニ四駆作成写真で我慢して(笑)。

あの世で界王様、バブルス君と楽しく過ごして下さい★